公立学校をアップデートするブログ

現役中学教師。日々を充実させるためにどんなことが大切か、日々試行錯誤しながら語っていきます。

2019年の目標途中経過及びアップデート

2019年の目標の途中経過及びアップデートしたいと思います!

 

1.公立中学校の教育をアップデート

 まずは、これ。今年は会議のペーパーレス化や行事の精選を本格的に実行に移していきます!

→これは、予定通り実施。特にペーパーレスはマスト

 

2.校長になるために校長になるって言いまくる

  早く管理職になるためには、もしかしたら、制度を変えないといけなくなってきました。年齢制限があるようです。これを変えるためにも、声に出して言いまくります。それと同時にどんな管理になりたいか、考えます。

→実施中。

 

3.ジムとマッサージに行って体のケア(学期に1回か2回)

  今年から、回数も書くようにしました。あくまで、自分のためです。頑張ります。

→やります。

 

4.読書年間35から65冊読む(平日30分読書を習慣にする)

  去年は36冊でした。今年は幅をもたせてみました。自己投資ですので、たくさん読んでたくさんアウトプットします。

→速読をマスターしつつあるので、余裕で達成すると思います。現在23冊。

 

5.1週間に1回スタバで1時間でブログ作成もしくは、1本完成

  去年は、スタバで本を読んでましたが、今年はブログの時間にして、ブログをもっと更新していこうと思います。

→これが、全然達成できない。なんとか週1ブログ作成に持っていくようにします!

 

6.筋トレ毎日腕立て スクワット

  体は鍛えないと!必ずやりきる!

→毎日とはいきませんが、風呂上がりにできつつあります。

 

7.動画コンテンツを考える

  これからは、動画が来そうなので、動画のコンテンツを、少しずつ作っていこうかと思ってます。

→微妙。ただ、色々な人とつながる中で、できそうな予感。

 

8.京都で公務員オフ会を定期的に実施

  西野オンラインサロンに去年登録して、公務員部活に参加したら、人脈がみるみるうちに広がりました。そこで、京都の公務員て集まるオフ会を定期的に開催することになりました。

  これを充実させて、もっと人脈を作っていこうと思います。

→1回目実施!めちゃくちゃ楽しくて、評判も良かったので、またやります!

 

9.歯医者に行く(学期に1回か半年に1回)

  歯は大事。なんなら、電動歯ブラシソニックケアを買おうか検討中

→やります!

 

10.インフルエンサーの分析 (1週間に1回)

  自分だけで頑張るのは限界があるので、インフルエンサーを参考にパクリまくろうと思います。

feedlyというアプリを使ったら定期的にチェックできるようになりました!

 

11.毎日、日記を書く

  これもメンタリストdaigo の影響。やってみると楽しいです。

→やってます!いい感じ。特に毎日感謝はいい!

 

12.瞑想を1週間に1回する

  これも11と同じく。

→全然ダメ!マインドフルネスの講義をグーグルの社員がめちゃくちゃ聞いてるというのを聞いたので、やっぱりやった方が良いっぽい。もう一度、DAIGOの動画見て研究します!


13.前田祐二のメモの魔力の自己分析1000問をやる

  最低でも1日1回。でやりきる!

→瞑想する代わりにこれをやめようと思ってます。あんまり楽しくない。


14.歴史の本を読む

  徳川家康とか、坂本龍馬とか司馬遼太郎の長編を読もうかと思ってます。

→まんがで読破で読んだら面白いからやってます。あとは、教養本にも手を出してます。

 

15.この目標を月初めにできてるかチェックする

  皆さん、興味ないかもしれませんが、あくまで自分のために、やります笑

→月一回チェックはした方が良いっぽい。

ただ、できてない。

 

読んでいただき、ありがとうございます。もし、ためになった、勉強になったと思われたら、良かったら、ツイッターフォローよろしくお願いします。

 

 テキトー教師  https://mobile.twitter.com/tekitoo_t_cher