公立学校をアップデートするブログ

現役中学教師。日々を充実させるためにどんなことが大切か、日々試行錯誤しながら語っていきます。

電話連絡網とおさらばできるアプリ3選!

現在、自分が所属する学校は連絡網が電話で行われています。

よくある4列くらいの連絡網の列があって、プライバシーの観点から、1列ずつ切って配るやつです。

こんなやつ↓

f:id:tyaratyaraTcher:20190205193609j:image

 

まぁ、これのプライバシーのないことないこと。。。

だって、その列の電話番号バレちゃうし。

 

 

しかも、警報やら時間割間違いやら緊急の連絡を電話で連絡しなければいけず、めんどくさいことこの上ないです。自分の学校は電話回線が2つしかないので、警報で学校が休校になった時は、担任の先生で電話待ちの列ができたくらいです笑

 

保護者の立場に立てば、仕事中に電話がかかってきても、対応できないので共働きの家庭にはめちゃくちゃ不便なシステムですよね。

 

 

そこで、今年度連絡網をメールで一斉配信にかえたらどうかと提案しています。

ただ、提案するだけでは具体的に動かないので、自分で予算やら調べた上で提案しようと思い、このブログを書いています。

 

 

そこで、今どんなアプリやらが出ているのかを調べたものを載せます。

 

その1 メール連絡網

 さくら連絡網やアイティサービスなど、メールの連絡網があります。

これは、QRコードからアドレスを登録し、クラスを登録したら自動的に各クラスのカテゴリーに登録されるものです。

f:id:tyaratyaraTcher:20190205202108j:image

フリーのやつがいくつかあるのですが、セキュリティーの観点から考えると、怖いかもしれないです。

ざっと見た感じは、それぞれ年間約5万円くらいです。

 

その2 スマホのアプリで連絡

 ☆マチコミ

f:id:tyaratyaraTcher:20190205202112j:image

広告ありでよければ、無料の一斉連絡情報共有サービスです。

パソコン、スマホガラケーでいつでもどこでも連絡を配信および、受信ができるそうです。

メール送信、ファイル添付、出欠確認、スケジュールなどいろいろな機能を使えるそうです。

 

休校連絡や、不審者情報をめーるで連絡はもちろん。学級懇談会などの出欠連絡やらスケジュールを確認などもできそうです。

 

広告なしであれば月額4800円からなので、結局、年間5、6万はかかるっぽいですね。

 

☆CLASSTING

f:id:tyaratyaraTcher:20190205202117j:image

フリーのアプリなのでセキュリティーはどうかわかりませんが、スマホのアプリ上でいろいろなことを共有できるアプリです。

主な機能としては、オンライン学級通信、欠席報告、アルバム共有などです。

 

スマホを持っていればめちゃくちゃ便利かもです。5年度には当たり前になっているかもしれません。

学級通信を印刷しなくてもここにあげたらいいだけ。費用面でも助かるかもです。

アルバム共有も保護者目線では良いかもです。どんどん写真をアップしたら良いので、今日どんなことがあったかがわかりやすい。

 

当たり前ですが、欠席連絡や休校の連絡もこのアプリ上で簡単にできるでしょう。

 

 

googleクラスルーム

Classroom 101 - YouTube

個別オンライン学習に最適されたアプリです。

このアプリでは、授業の課題をオンラインで提出してオンラインで課題添削できるものです。

 

 

日々の宿題などのチェックを子どもに聞いても分からないと思います。ですが、このアプリではオンライン上で学習状況がわかるので、今、子どもがどういう状態なのかがネット上でわかります。

 

 

今後、学習のブロックチェーン化が起こるかもといわれているので、10年後くらいにはこのアプリが使われているかもしれません。

 

 

ただ、授業の資料をアップしたり、不登校の生徒の対応など、保護者の理解があれば使える場面はあると思います。

 

何より、これもフリーなので、スマホやパソコンがあれば使えます。

 

以上、なかなか導入するには茨の道かもしれませんが、スマホという強力な武器がある今、遠ざければ遠ざけるほど、子どもは隠れて使いたがります。

 

だったら、スマホを持たせて便利な部分をたくさん使って、怖い部分を引いてもプラスになるくらい使いまくったら良いのではないかと最近は思っています。

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。もし、ためになった、勉強になったと思われたら、良かったら、ツイッターフォローよろしくお願いします。

 

 

 テキトー教師  https://mobile.twitter.com/tekitoo_t_cher