公立学校をアップデートするブログ

現役中学教師。日々を充実させるためにどんなことが大切か、日々試行錯誤しながら語っていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の読んで良かった本トップ5

2018年は合計36冊読んだわけですが、 その中で自分で読んで良かったと思う本トップ5を紹介したいと思います。 ランキングは自分の行動にすぐ活かすことが出来たかどうかで判断しています。 ベスト5 世界一簡単なスーツ選びの法則 (ポプラ新書) https://www.a…

2018年の目標の反省

2018年このまま、思考停止したおっさんにはなりたくないので、自分なりに目標を掲げました!どこまで達成できるか、2019年の自分がどうなっているか楽しみです! と3月に意気込んで、ブログやらツイッターやらに取り組んだ1年でした。 まだまだ、自分のなり…

オナ禁は効果があるはうそ!?

最近、メンタリストダイゴの「心理分析してみた」というニコニコ動画を見ています。 niconico chではメンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」 オリジナルアプリが作れる!http://ex.ch.nicovideo.jp/channel/mentalist/app?page=share #niconicoch @nico_…

同僚がうつ病と診断されました

2学期も終了に近づく今、僕たち中学校教師は、採点、成績、通知表など事務作業に追われます。 授業も当然あり、その中で、生徒間トラブルがあると、その指導もしないと、いけないので、中には、日付をこえて帰宅する先生もいます。 その中で、同僚の体育教師…