公立学校をアップデートするブログ

現役中学教師。日々を充実させるためにどんなことが大切か、日々試行錯誤しながら語っていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教師の働き方改革のためにはこの本!! 「なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか?」1章を読んで

あるネットニュースをきっかけに、面白い取り組みだと思って、手にとったのがこの本です。 なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか! ? https://www.amazon.co.jp/dp/4794605595/ref=cm_sw_r_cp_api_vFX1Bb207C3RE この…

オナ禁による自分のタイプ診断

ひろゆきの動画を見て、「オナ禁ができる人」と「できない人」の違いを考えてみました。 僕は、オナ禁はやってみたほうが良いと思っています。今回は、オナ禁ができる人とできない人の違いについて述べていきたいと思います。 まずは、以下の動画を見てみて…

落合陽一の動画はとても自分が賢くなったような感じがする件

最近、時間があればnews picksのweeky ochiaiを見てます。これは、有料なのですが、お金を払ってでも、この動画はみる価値ありです。 落合陽一の各業界をアップデートするための鋭いコメントやみるポイント、知識は本当に凄いものがあります。 だから、この…

エッセンシャル思考を読んで仕事を効率化

エッセンシャル思考という本を読みました。教師という仕事は、頑張れば頑張るほど沢山の仕事を頼まれてしまい、仕事の質が落ちてしまいます。 最近、そのことをずっと悩んでいるので、なんとかならないかと思って読みました。 勉強になった点は、 ①仕事の終…