公立学校をアップデートするブログ

現役中学教師。日々を充実させるためにどんなことが大切か、日々試行錯誤しながら語っていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教師の働き方改革のためにはこの本!最終章 「なぜ偏差値50の公立高校が世界のトップ大学から注目されるようになったのか?」4、5章を読んで

なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか! ? https://www.amazon.co.jp/dp/4794605595/ref=cm_sw_r_cp_api_vFX1Bb207C3RE 教師の働き方改革のためにはこの本!!最終章 「なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大…

スピーチで悩んでいたらこの本!本日は、お日柄もよく

ツイッターで確か、さるさんのしるし書店を見て、面白そうだなと思って買ってみました。人前でしゃべる仕事をしている身としてとても勉強になる本でした。 言葉の力がどれだけすごいか、一つのスピーチにどれだけの思いや時間を込めているかを改めて考えさせ…

えんとつ町のプペルで道徳をやります

とりあえず、指導案のプランだけ載せておきます! もし、もっとこうしたらいいとかあればご意見ください。 今のところ、西野さんの朗読つき動画を見せようと思ってます。 「西野さん本人による読み聞かせ」 https://youtu.be/8zVwkbk3gqc 指導案 ※写真なので…