公立学校をアップデートするブログ

現役中学教師。日々を充実させるためにどんなことが大切か、日々試行錯誤しながら語っていきます。

スピーチで悩んでいたらこの本!本日は、お日柄もよく

 ツイッターで確か、さるさんのしるし書店を見て、面白そうだなと思って買ってみました。人前でしゃべる仕事をしている身としてとても勉強になる本でした。

 

 言葉の力がどれだけすごいか、一つのスピーチにどれだけの思いや時間を込めているかを改めて考えさせられる良い本でした。ある意味、お決まりの文章をずっと読んでいる卒業式の教育委員会のおっさんがどれだけしょぼいかを改めて実感笑


 中でも、印象的な文章がありましたので、載せておきます。どこかで使える場面ないかな~


 「困難に向かい合った時、もうだめだ、と思った時、想像してみるといい。

 

 

三時間後の君、涙が止まっている。

 

二十四時間後の君、涙は乾いている。

 

二日後の君、顔を上げている。

 

三日後の君、歩きだしている。

 

 

止まらない涙はない。

乾かない涙もない。

顔は下ばかり向いているわけにもいかない。

歩きだすために足があるんだよ。」

 

 なんか、心が暖かくなるようなそんな文です。そんな文が様々な場面に散りばめられており、中には、スピーチの極意も載ってあり、目からウロコの本でした。

 

f:id:tyaratyaraTcher:20181106000328j:image

 

読んでいただき、ありがとうございます。よかったら、ツイッターフォローよろしくお願いします。

テキトー教師

https://mobile.twitter.com/tekitoo_t_cher