公立学校をアップデートするブログ

現役中学教師。日々を充実させるためにどんなことが大切か、日々試行錯誤しながら語っていきます。

睡眠を充実させるためには⁈

  今回は、睡眠をより充実させるために自分がやっていることと睡眠不足のときの必殺技です。

 

   睡眠不足だとデメリットがたくさんあるのは皆さんよくご存知だと思います。睡眠不足で生活するのは酔っ払っている時と同じくらいの状態だそうです。

   ホリエモンさんも8時間は必ず寝ているそうで、様々な成功している人の話を聴いてもどれだけ忙しくても睡眠だけはちゃんととっている人ばかりです。(中には落合陽一さんみたいな例外はいますが、笑笑)

 

   従って、できる限り睡眠の質を高めることは日々のパフォーマンスを上げるために必須条件だと思います。しかし、30歳になり、仕事も忙しくなり、朝早く出勤しないといけなかったり、子どももいると、寝かせたり、朝保育園や幼稚園に連れて行ったりしているとそんなにがっつり寝てられないですよね?自分は完全にそれです。


 そこで、自分は毎日6時間位の睡眠時間なのですが、睡眠の質を上げるために以下のことをしています。

 ①寝る前1時間はスマホを使わずに本を読む。スマホは絶対に見ないようにする。

 ②寝る前に睡眠の質を高くするためのネナイトというサプリを飲む。

 

ネナイト (60日分) 240粒 [機能性表示食品] 

https://www.amazon.co.jp/dp/B01J735RVW/ref=cm_sw_r_cp_api_BD3pBbT0XAGSC 

 

f:id:tyaratyaraTcher:20180708133052j:image

 

 この2つだけですが、朝起きたときの疲れが全然違います。特に②のサプリはおすすめです。3時間しか寝れないときもこのサプリを飲むと朝の疲れがあまりない感じがします。今の所、毎日これ飲んでます。


 まぁ、それでも疲れがとれず、眠たくてやる気がでないときはこれですけどね。

大塚製薬 オロナミンC ドリンク 120ml×50本

https://www.amazon.co.jp/dp/B001HYT33S/ref=cm_sw_r_cp_api_vI3pBbZ0C5K0P

f:id:tyaratyaraTcher:20180708133611j:image

 

 

これも、きついときはおススメです。レッドブルだとある一定の時間がたてば、一気にやる気がなくなるんですが、これはあまり感じません。値段も安いし、いい感じだと思います。