公立学校をアップデートするブログ

現役中学教師。日々を充実させるためにどんなことが大切か、日々試行錯誤しながら語っていきます。

エッセンシャル思考を読んで仕事を効率化

エッセンシャル思考という本を読みました。教師という仕事は、頑張れば頑張るほど沢山の仕事を頼まれてしまい、仕事の質が落ちてしまいます。

 

最近、そのことをずっと悩んでいるので、なんとかならないかと思って読みました。

 

勉強になった点は、

①仕事の終了予定は1.5倍で考える。

②今何が重要かをリストアップをし、優先順位をつける。

③90点ルールで大切なことをしぼる。

④上手な断り方

 

やっぱり、自分の中でそこまで興味持てない仕事は断るべきだし、上手な断り方を覚えようと思いました。

f:id:tyaratyaraTcher:20181006181027j:image

マンガでよくわかるエッセンシャル思考

https://www.amazon.co.jp/dp/4761272465/ref=cm_sw_r_cp_api_jNhUBb26B11AM

 

読んでいただき、ありがとうございます。よかったら、ツイッターフォローよろしくお願いします。

 

テキトー教師

https://mobile.twitter.com/tekitoo_t_cher