公立学校をアップデートするブログ

現役中学教師。日々を充実させるためにどんなことが大切か、日々試行錯誤しながら語っていきます。

中体連はクソ!

 実は、私ある競技の大会委員長をしています。ですので、この時期になると夏休みなんですが、普段より忙しい毎日を送ることになります。はっきり言って夏休みの方が忙しくなります。


 大会委員長をしていると中体連の存在意義が分からなくなったので、今回はこのことについて、書かせてもらいます。


 大会委員長の仕事は

①大会の運営

②予算の管理

③大会場所の決定と予約

④結果の集約と連絡

⑤安全の管理(今回は熱中症対策)

⑥問題が起きた時の説明と責任を取ること


をやることになってます。全部ただ働きです。


今年は何かと熱中症のニュースがあったので、大会を運営するに当たり、会場変更やらいろいろありました。


ですが、中体連は何をしたかというと

①会場変更の決定確認

②大会挨拶

③予算を渡してくれる(しかし、予算は少なく、赤字です。)


くらいなわけです。


そのくせ、熱中症対策はしてるのか?とか、試合進行が遅いとか、口だけの文句ばかりで、具体的に何かしてくれることはなし。


何なら、中体連の飲み会を開催するから必ず来いと忙しい中、校長ばかりいる飲み会に強制的に参加させようとしてくる。(ですが、僕は毎回余裕で断る)


という愚痴なのですが、何の手当ても付かずに、仕事が増えて、文句ばかり言われる大会委員長に誰がなりたいと思うのでしょうか?


こういう、マネージメントくらい中体連頑張ってみません⁈誰も大会委員長になんかなりたくないですよ!


いずれ、誰もやりたくならなくなって、大会が成り立たなくなる日も近いのではないでしょうか⁈

 

ということで、今年の夏で3年続けた大会委員長をやめようと決心しました。


ネガティブブログですみません。

 

 

長文を読んでいただき、ありがとうございます。よかったら、ツイッターフォローよろしくお願いします。

 

 

テキトー教師

https://mobile.twitter.com/tekitoo_t_cher